uma3blog

気が向いたことを稀になんかいろいろ書きます。

一口馬主(キャロットクラブ)のお話

2018年からひっそりと一口馬主をやっているので、そのメモを残していこうと思います。

一口馬主とは?

個人が中央競馬の馬主になるには、過去2年間の所得が1700万円以上かつ保有資産額7500万円以上など、金銭面で高いハードルが有り、そうやすやすとなれるものではありません。
一口馬主は、そんな馬主の世界を気分を、金銭的に高いハードルを超えることなく少し味わえるというものです。
一応審査はありますが、普通のサラリーマンであれば大抵の人はなれると思います。
リターンは、着順による賞金の他に、特別出走手当とか、優勝時の商品売却益とか、種牡馬入り時の売却益とか色々あり複雑です。ただ多くはレースの結果によるもので、そこで得た総賞金のうち大体6~7割くらいが出資者に返ってくる感じです。
あとは以下サイトの一口馬主入門を見れば大体わかります。
www.umadb.com

何で一口馬主になったの?

将来の目標は中央競馬の馬主という私です。
なので、とりあえずその一歩として一口馬主になってみました。

クラブ選定について

現在、20を超える一口クラブがあります。
その中で私は下記の方法でどのクラブに入会するかを選択しました。

  • 一口馬主DBのクラブ分析データを見て、過去数年間で安定して勝率が高いクラブに絞った
  • その結果、サンデー、G1、キャロット、シルクに絞られた
  • サンデー、G1は口数が40口のハイリスクハイリターンなので、初心者には向かないと思い除外

残りはどちらでも良いと思ったので、まずシルクを選び応募したが全頭落選で入会ならず。
その後、キャロットに応募したら当選したのでこちらに入会しました。

現在保有しているクラブ馬

2020/3月末現在、下記の馬を保有しています。*1
出資額は、維持費等含めこれまで払ってきた合計金額
分配金は、これまでに支払われた合計金額

3歳
  • トゥルーヴィル

トゥルーヴィル | 競走馬データ - netkeiba.com
出資額:224,399
分配金:22,936

  • シャルロワ

シャルロワ | 競走馬データ - netkeiba.com
出資額:73,091
分配金:23,812

2歳

シュプールロイヤル | 競走馬データ - netkeiba.com
出資額:66,384
分配金:0

  • メイレンシュタイン

メイレンシュタイン | 競走馬データ - netkeiba.com
出資額:61,486
分配金:0

  • フェットデメール

フェットデメール | 競走馬データ - netkeiba.com
出資額:76,143
分配金:0

  • ラヴドワンズ

ラヴドワンズ | 競走馬データ - netkeiba.com
出資額:51,688
分配金:0

エルカスティージョ | 競走馬データ - netkeiba.com
出資額:85,914
分配金:0

リリアンフェルス | 競走馬データ - netkeiba.com
出資額:46,799
分配金:0


今後もこんな感じ+αで状況をメモしていこうかと思います。

*1:どうやって馬を選んだかについては、父や母の過去産駒がどれくらい活躍しているかとか、管囲とか馬体重とか、あとは馬の見た目とかそんなところなので割愛します。ちなみに最優先応募は2年連続で落選してます(レシステンシア、ヴェルナー)