uma3blog

気が向いたことを稀になんかいろいろ書きます。

法人間電子取引を円滑に行うためのeシールという仕組みが出てきそう

eシールに係る指針(案)、総務省、2021年
https://www.soumu.go.jp/main_content/000748208.pdf


これまで紙で行われていた法人間での書類のやり取りを、電子的に行えるようにする”仕組み”。

現在、多くの書類は電子的にやり取りするようになったものの、重要な契約書類などは紙で行っていることが多いと思う。これをeシールを使うことにより、書類の改ざんや書類送信者のなりすましを防止する仕組みを入れることで、重要書類のやり取りも電子的に行えるようにする。

ただし以下の通り、注意書きあり。

ただし、eシールは、あくまでも電子文書等が発行元の組織等から間違いなく発行されたことを示すためのものであり、当該電子文書等の内容が正しい 内容であるかどうか、また、当該電子文書等の発行元の組織等が正当な組織等であるかどうかを保証するものではないことに留意が必要である。


なお、eシールは法人間やり取りで使うものなので、個人間では用いることを想定されていないようです。


これによって、どんどん紙が無くなってくれると嬉しいですね。
でも本は紙媒体で読みたい派です。