uma3blog

気が向いたことを稀になんかいろいろ書きます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OverTheWire Wargames Banditを10まで解いたWrite up

http://overthewire.org/wargames/bandit/ 0~10まで解いてみました。 ・Bandit0 readmeを読むだけ。cat readmeで終わり。 ・Bandit1 ホームディレクトリに"-"というファイルがあるのでcatするだけ。 ・Bandit2 スペースを含むファイルを読む。""で括れば良…

コンテナと仮想マシンの違い

「コンテナって何?」って聞かれたときにどう答えればよいかがパッと思いつかなかったので、整理のために仮想マシンとの比較で軽くまとめました。 仮想マシンとコンテナの違い 仮想マシン マシン全体を仮想化して、その上で動作するOSやアプリケーションをあ…

実践IT監査ガイドブック改訂版を読んだ(2章まで)

これまでIT監査とは無縁だったが、面白そうだったので読んでみた。2章までだけど。 1章 IT監査 IT監査とは 本書において広義の「IT監査」とは,「ITを対象とした監査」および「ITを利用した監査」の2つを含むものとして定義する。 本書ではIT監査=システム…